忍者ブログ

キネマ独男日記

映画の感想なんかをつれづれ。

カテゴリー「ゲーム」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ヂージェネレーション・ワールド for PSP

まだモンハンやってるのに、欲に負けて購入。
なんか・・・アクションじゃないゲームをやりたくなった。
落ち着いて出来るしね・・・しくしく。

ゲームシステム、戦闘などの演出はスパロボみたい。
声も出るし、ディフォルメされたガンダム達が動く動く。
昔からあったジージェネに比べて大分派手になった気がする。

モンハンの場合は外でやることも多く、音出しも迷惑なので
(やってること自体も迷惑だが・・・)
ほぼ音なしでやっている。
友人からは音も重要と突かれているので、最近はイヤホンしてやったりしてます。

でもこれは音ないと面白くない。まぢで。
ビームライフル音やパイロットの声、効果音を聞いてないと意味がないゲーム
ですな。
自分の思うようにMSが動いてくれる・・・いいね。
しかもお気に入りのMSを強化したりできるので、根気よくやればガンダムなぞ屁になるザクも作れる。フヘヘ。
(*'∀`)

モンハンが落ち着いたらこっちメインでやります。

だけど・・・

外じゃやりづれえ。

セリフやら聞いてる時に自分がどんな顔してるか想像しただけで・・・
(*'∀`)


キモッ!!
自分のことでも気持ちわるっ!
そんなの他人に見られたくない!いやぁ~~!
<(*'Д`)>


・・・というワケで家でやることになるでしょう。。
もうなんかポータブルである必要がないけど・・・家でやりますよ。
ええ。。
PR

モンハンポータブル3 その2

結局やっている自分がいてトホホ。

よくお世話になってたマクドナルドが去年閉店になってトホホ。

でも気がついたらプレイ時間200を超えててトホホ。

しかも家事やら何やらのストレス発散のつもりが、
ヘタなクセに(しかも上達しないしない。。)あれこれやって逆にストレス貯めててトホホ。

最近は簡単なクエでモンスターをボコスカにして気を紛らし。

殆どモンハンしてなかった弟が、最近イビルジョーをソロ狩りしててトホホ。

昔からゲームをやっているけどそれほどうまくない。
弟にもFPSやって、ことごとく負けまくった記憶がある。
センスというか集中力がないのかな。。がっくり。

こんな私でも付き合ってくれる友人達に感謝だ。。
<(*'A`)

「モンハンポータブル3」


2010年年末にでるみたい。
やれるかわからんが、気にはなるから、結局やるかも(笑

モンハンは中毒性高くて、ソロではきつい部分もあるので、
友人らとやると合宿みたいになる。
昼から集まって23時近くまでやるとか。。
マックとサイゼリヤに入り浸り。
いい歳してアホかと。(汗
でも、入り浸ったマックは閉店。
ゼリヤも場所によっては長時間いるとご退場願われるのだ。

さらには歳が歳なんで、そんなガッツ残ってるかなあ。

とかいいながらかってそうなダメ人間。オホホホ。

オペレーションフラッシュポイント DragonRising

XBOX360のゲーム。
元々PC洋ゲーで、最初の「オペレーションフラッシュポイント」は
どストライクして1~2年やり続けるほどハマってました。
なので、これも待ってたソフト。

内容は米国と中国が仮想の島の覇権をめぐっての戦争シミュレーターです。
でも中国側はできまへん。
基本FPSだけど、フィールド上である条件を満たせばゲームクリアという自由度の高いゲーム。
時間制限(任務によっては有)がなく、フィールドも広く自分の好きなように攻められる仕様。
ただ武器などの制限、主人公と仲間がそれほど強くないので、あまり無茶が出来ない。
かなり緊迫するゲーム。見方によっては難しいクソゲーと言われてもしょうがないかな。。
でもこういう難度でもハマる人はハマる。

が。
時とは残酷なもので。
大分360への執着も無くなり。ゲームに割く時間もなくほぼ積みゲーとなっている始末。。
悲しい・・・。
前述した通り、難易度高めだし、操作も難しいので、間開けてやるとコツを取り戻すのに苦労する始末。
ホントならPCのようにMOD(個人で作成したデータを取り込んでその環境で遊ぶ)を入れて遊んだりもしたので、その恩恵がないコンシューマー版では遊ぶ要素が半減してたりする。

時間がうんと出来たらやりたいんだけど・・・
今はどちらかというと外出てる方が落ち着いちゃってるので、ゲームが出来ない体になりつつある。。

コレ以外にもやりたいゲームはあるんだけど・・・
買ってもやらないんだろうなあ と憂鬱になる今日この頃。。



オペレーショントロイ とそのつなぎ達

今更な内容だけど、思い出したんで書いてみた。

オペレーショントロイっていうのは、XBOX360でガンダムのFPSとして企画/発売されたものだ。
コレの為にX箱360買ったようなものなのだ。もうとっくに発売されて
今じゃとんでも安価で売ってると思う・・・。

製作決定から発売まで4年くらいあったか?
んで、DEMOとスクリーンショットが出て、発売まで2年ほど待ったけど。。待った待った。
んで、仕方ないのでつなぎのソフトを買いましたよ。
そのリストが以下のもの。

★「GhostReconAdvancedWarFighter」
★「GRAW2」
★「RainbowSixVegas」
★「RainbowSixVegas2」
★「ライオットアクト」
「ガンダム無双」
「ガンダム無双2」
「ロストプラネット」
★「GTA4」

・・・書き出してはみたが結構あるな。。
しかも★は洋ゲー。洋ゲーは360の醍醐味でもあると思う。
PCがあればそっちでもいいんだけど、
常にハイスペックを要求される洋ゲー(のリアルFPS)をやると時間とお金の浪費が著しい。。
やり込みとPCのupgradeでてんやわんやされてしまう。
なので、360のようなコンシューマー機でやれるのは手頃だ。
これらのソフトには十分楽しませてもらったし、というか「オペトロ」を忘れさせてくれたほど(汗)いいソフト揃いだった。

まあとにかく、そんな「オペトロ」もようやく発売され、
最初はものすごく叩かれてた。本作は基本的にガンダム世界の兵士FPSなのだが、
なんとモビルスーツに乗れて戦えるという画期的なシステムが醍醐味だった。
ただまあ・・・出てきたモノがヒドイもので。。

・兵士FPSの操作性が悪い。
・シングルミッションの敵(NPC)の頭が悪すぎる。
・MS搭乗時の当たり判定とそのダメージ値の割り振りなどなど など。。
~~等等、たくさんありすぎて書き切れない。。

本作、国内製だったにも関わらず、ヒドい作りだったのだ。
しかも3~4年待ったにも関わらず。
ガトーのセリフではないが、

我々は3年間待ったのだ 

などとよく叩かれていたものだ。
しかも比べられるFPSが出来がいいものばかりなんでしょうがないといえばしょうがない。
カプコンの「ロストプラネット」がいい例だ。

本作はマルチプレイで得点を稼いで自分の階級を上げていくのだが、
その階級によって使えるモビルスーツが増えていくものだった。
特殊なものだと、ガンダムとシャアゲル。
ある一定スコアをたたくと使用出来るようになるものだった。
これもなんとか出したものだが・・・。
使うだけで反則なスペックなので、乗っただけで袋叩きにあったりする。。
ズゴックまで出したけど・・・その先はキツくてやめた。(汗

たまにやりたくなるのだが・・・内容と操作の荒さに苦笑い。
続編出ないだろうけど、この重い感覚でのMS操作はなかなかで、
慣れるとハマってしまう。ただ制約がありすぎたり、なさ過ぎたりが極端だった。
動く/乗れるガンプラを壊しあう感覚?なのかな。
まあ、なんだかんだで値段分は楽しんだ。

ファミコン世代、あらゆるムリゲー、クソゲーに翻弄された人だと逆に受けそうな操作、ゲームシステムなような気がする。

・・・でも、また最初からやる、という気にはならないけどね。。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[12/16 Rocco Bradford]
HN:
てぐら
性別:
男性
職業:
不安定業
趣味:
映画とネットと温泉
自己紹介:
テレビドラマから始まり、ビデオ屋通いを経て、映画館通い。貯金できない映画中毒者。
主に映画の話をあれこれと。
過去にはDC5インテグラも乗ってました。
('A`)まあ他にも色々興味あったりなかったりです。
Copyright ©  -- キネマ独男日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ