忍者ブログ

キネマ独男日記

映画の感想なんかをつれづれ。

カテゴリー「その他のモノ」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


最近のデジモノ

久々の記録。

あれこれ生活環境が変わり、映画も大分見た。
最近では「ゼロ・グラビティ」と「トリック劇場版ラストステージ」かな。
感想はまた時間出来たらやる予定。

娘の世話とかでてんやわんや。

最近はPCというより、Ipod-touch(4th)とNEXUS7(2012)とyoga-tablet8を使ってます。
出先でipodとnexus7、yoga-tablet8は家用です。

yoga-tablet8にはMiraCast対応のWD100というディスプレイアダプタがあって、それも買って使ってます。
主にネット画面をTVに映したり、手持ちの動画をTVに転送させたりしてます。
TVが多少古くてもHDMIがあれば映せる、というのがよいです。(2006年のsharpのアクオス)
接続設定も簡単で、アダプタのUSB電源確保とyogaのディスプレイセッティングさえすればOKです。
アダプタとyogaの繋がりが弱くカクカクすることもありますが、基本使えてます。

色々詳細を上げていきたいですが、それはまた今度。


PR

流行に負けた

・・・今更だけど、ipod-touch 4thを購入した。
あえてi-phoneではなく。
電話は今の携帯でぜんぜん問題ない。
携帯はむしろこのままがいい。(ホントはG'zOne TypeXが欲しいのだが・・・)

携帯ではwebなどを見るのに画面が小さいので、えらく不便に感じていた。
もーすこし画面が大きければな~と感じていたんだけど、
いまやどこもかしこもMulti-Touchデバイスが闊歩している。(言い過ぎか?)
弟も、いつのまにかipod-Touchにipadも持っている。
会う度にどっちかよこせと言っているのだが「ハァ?」である。
・・・まあ、当然ですわな。。

だもんで、半年前位から、何度かi-podを見るために店頭まで脚を運んではいた。

ぶっちゃけ、androidでもよかったのだが、まだ開拓状態でしかも
「android携帯」が主な流通となっているので電話機能がない端末がほぼ皆無
なのだ。
今愛用しているオーディオプレイヤーのメーカー、creativeにAndroid端末が
あるのだが、なにやらかなりのキワモノらしく、アプリのdownloadがこの端末
特定のサイトでないとできないそうで。。
さすがに買うのは敬遠せざるをえない。。

docomoのexperiaがベースの「experia player」というのも発表されている。
現在、韓国では販売していて、諸外国は2011年2Qらしいのだが・・・
日本で発売になるやらならないやら。

・・・それだったらipod-touchでいいんじゃね?
というのが結論になった。

しかし、iphoneではなく、ipod-touchなので、自身で通信が出来ないのだ。
搭載されているのはWirelessLANだけである。
通信するにはアクセスポイントが必要なのであって・・・
結局はローカル使用が主となる。
PoketWiFiなんていうサービスが出始めているが、常時通信が必要、
というわけでもないので、今は保留。必要になったら契約を検討しようかなあと
思っている。

今は家でdownloadしたニュースや情報を電車とかで見れているので
とりあえずこれでじゅーぶんだ!
('A`)/

「珍しく」

彼女の付き合いでアイリッシュ音楽のライブに行った。
まぁーったく聞かない音楽なんだけど、なんとなく違う世界をみたくなったのもあり、行ってみた。
会場は下北沢のライブハウス。・・・ぢつは初の下北だった。。
小田急で通過は何度もあったけど、降りたの初めて。

会場は想像してたものとは違ってて。なんか出来たばっかりのトコだった。
すっごいきれい。

彼女はアイリッシュダンスを習ってて、その先生がこのライブに行く、というきっかけらしい。
実際、会場でも挨拶してた。
・・・私も挨拶しようとしてたのだが、タイミングを逃して出来なかった。。

バンド?は3,4組あって、意外と日本人アーティストが多かった。
バイオリンとかバグパイプとか。
変わった打楽器も使ってて、ちょっとライブハウスな曲じゃないかな。
悪くはないんだけど。

JohnsonsMotorCarがよかった。
どこかできいたことがあるようなアイリッシュ音楽ではなく、かなりロックなアレンジだった。
会場でも一番盛り上がってた。
時間が時間だったので、途中で出てしまったけど、
最後まで聞きたかったな~・・・。
ライブ自体滅多にいかないけど、このバンドのはよかった。

出来ることならミスチルのも行ってみたいけど・・・またジャンル違うしなあ。
最近の曲は個人的にない。。
ライブDVDは買ったりするけど・・・その内チケット取りたいなあ。
チャレンジしてるけど取れた試しがない。
くじ運ないんだよなあ。

ガックリ。

池波正太郎から時代劇ハマり。

きっかけはTBSでやってたJINかなあ。
SFだけど、南方仁の大沢たかおももちろん、
内野聖陽の坂本竜馬がよかった。
幕末は元々興味はあったけど、有名な時代だけに逆に敷居が高く感じた。

何か他の幕末の話が読みたくなって、本屋で見かけた「幕末遊撃隊」を買ったのが池波正太郎の始まり。
「幕末遊撃隊」の伊庭八郎の、幕末を駆け抜けた様がすごく惹かれた。
病を隠して、江戸、京都などを経て、箱根で負傷して隻腕に。
横浜で身を隠して体を癒しつつ、函館まで行って戦った人だ。
時代小説を読まない私にもすんなり読めて、すごく楽しめたので、
幕末前後の時代の話にも興味が出てきた。
と、池波さんは前後の時代で
「梅安」、「鬼平」、「剣客商売」と書いていると知った。
さらに、先日亡くなった藤田まことが、フジのドラマ「剣客商売」で秋山小兵衛をやってたなあと思い出して、剣客商売も読んでみる事にした。
「剣客商売」はドラマでも見る限り、ライトな内容で、判り易い話なので、とっつきなく見れてた。
今は原作を読みつつ、平行してドラマ版「剣客商売」もレンタルしてみたり。

・・・「鬼平犯科帳」はさいとうたかを劇画で読んでる。
中村吉右衛門版ドラマもみ始めた。
殺陣がカッコ良すぎ。高橋英樹のもすごいが、中村吉右衛門のも迫力がすごい・・・。

「仕掛人・藤枝梅安」は後日読み始めるつもり。

で、さらにはNHKで福山雅治の竜馬伝も一応見てる。
・・・やっぱり福山はないよ。。香川さん(岩崎弥太郎)とかが光り過ぎてて余計悪い意味で目立ってる気がする・・・。
内野さんの竜馬がよかったと思うが・・・そうもいかないか。

大岡越前、水戸黄門、遠山の金さん、暴れん坊将軍とか昔からやってたから見てたけど、こうもハマるとは思わなかった。
どんどんヂヂイ化してる気がするが、気にしない気にしない。。

に、してもすごいハマりよう・・・。
こう書き並べたら朝から晩まで時代劇だ。
(;'A`)

ガンダムUC Vol.1(DVD)ユニコーンの日

亡国のイージス原作者が小説のガンダムを書いたんですが、それがアニメ化されました。
久々の宇宙世紀(俗に言うファーストと同じ系譜)の話なので、楽しみにしてました。
でもあんまり期待もしてなかった。監督は富野さんじゃないし。
が。

イイネ!
('∀`)

戦闘シーンがカッコイイ。ガンダム00みたいに今時な演出ですが、
CCA登場機体のジェガンがスゲー綺麗な形で出来てる所はみててウットリする。
ストーリー展開も原作よりかはそこそこカットされてるものの、テンポがいいので
中弛みがないです。
しかも以前のサンライズならOVA1本30分でまた3ヵ月/半年後に~という流れだったんですが
UCは1本1時間なのでたっぷり楽しめます。
その分、第2話は2010年秋らしいですが・・・先だなあ。

本作では、初代、Z、ZZと登場するザビ家の生き残りミネバ様ことミネバ・ザビが登場、一応ヒロインという扱い。
萌え、というワケではなく。
赤んぼ、少女期から知っている方々にとっては

「こんなに大きくなって・・・」
(*'A`)

と叔父のような立場で見てしまったりする。
人によっては「ジーク・ジオン」なのだろう。
・・・ある意味ハァハァ言ってるよりタチ悪いかもしれないが。。
その他のキャラクターも過去現在と因果関係がある人が多いのでなかなか面白いです。

ただ、喋るキャラが限定されてるような編集に萎えてしまう。
リディ、アルベルト、ダグザ、オットー艦長が出たにも関わらず喋らなかった。
なんか意味があるのだろうか。。

あと心配なのが、中盤からあのブライト艦長が数箇所出てくるんだけど・・・
声は誰がやるんだろう。。誰がやっても鈴置さんと比べられちゃうからなあ。
(;'A`)

本作のガンダムは戦争の道具、兵器としての扱いではなく、鍵、象徴みたいな扱いなので、戦闘が見せ場じゃございません。・・・まあ戦闘はあるんですけど。
どちらかというと、

・ファーストの最終話のコアファイター
・Z最終話のジ・オとZガンダムの最後
・CCAのνガンダムがアクシズ食い止めるとこ
・F91の最後、セシリー見つけるとこ
・Vガンダム最後のV2がエンジェルハイロウを分解するとこ

みたいな、ニュータイプな動作/挙動が見せ場みたいなもんです。
作者もただ戦争してるガンダムにしなかったのもなかなかのファンかと思います。
これ以降も続くんでしょうが、どう映像表現されるか楽しみです。
・・・変な内容修正がないことを願って。
('A`)
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[12/16 Rocco Bradford]
HN:
てぐら
性別:
男性
職業:
不安定業
趣味:
映画とネットと温泉
自己紹介:
テレビドラマから始まり、ビデオ屋通いを経て、映画館通い。貯金できない映画中毒者。
主に映画の話をあれこれと。
過去にはDC5インテグラも乗ってました。
('A`)まあ他にも色々興味あったりなかったりです。
Copyright ©  -- キネマ独男日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ