忍者ブログ

キネマ独男日記

映画の感想なんかをつれづれ。

カテゴリー「映画」の記事一覧

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


ブラックスワン

「ブラックスワン」
ナタリー・ポートマンがアカデミー主演を獲った作品。
バレエ「白鳥の湖」のWメインを獲ったバレリーナの、プレッシャーとその際に生まれた心の闇が
あらわになるホラーともとれる映画。

正直、予告編がしつこかったので興味なかった。
でもまあ見たい映画もなかったので嫁にもどお?と尋ねたら、うんいいよ~。とのこと。
買い物がてら行ってみることにした。

あいたたたっ。
序盤から痛い。
殆どが幻想の世界なのだが、バレリーナのストレスによってササクレが肉まで剥がれるなど序盤から痛いっ。
爪切をハサミでやられて深爪とか、練習で足を痛めるとか、背中の湿疹が異様だとか。
もう一人の自分も出てきたりして、翻弄されてしまう。

初主演というプレッシャー。
代役の子のプレッシャーと不得意な人間性。
母からの執拗なほどの期待と愛。
ディレクターからの期待と難しい要望。
同じ団員との距離感(これはあまりなかったかな?)
過去の主役との交代、彼女の転落。

これらの重圧に耐えしのぐゆえに嫌な幻想があちらこちらに。
美しそうなバレエの世界もこう見てしまうと流行の陰湿な女性世界の話でしかなく。
踊るたびに聞こえる息遣いはバレエという生き物を演出している
気がした。

華やかとは言いづらい、生のバレエには強さがあり、また精神的な強さが
必要とされた世界なのだと語りかけてくるようだ。

とてもデート映画ではないし、生半可な気持ちでは見れない作品
でもある。ナタリー・ポートマンが賞をとったのは納得できるが、
やはりエンターティメントとしては見ることが出来ないのは
この「生々しいドキュメンタリー」だからなのかも。

薦めることはあまり出来ないが、見ごたえがあるのは確か。
なにより、痛いシーンが多くてそれで疲れる映画でもある。。
終わった直後、嫁と二人で「痛かった」が素直な感想だ・・・。
いやはや疲れる映画だった。。
PR

アンノウン

リーアム・ニーソン主演のサスペンスアクション映画。
サスペンス性が高いアクション映画。
またスペシャルな人を演じるリーアムおじさん。

でも今度はちょっと毛色が違って、事故で記憶を無くしてしまうのだ。

自分の名前と何をしていたかおぼろげに思い出すんだけど、
ホテルに戻ると同じ名前の男がもう一人。
奥さんにも「あんた誰」と言われてしまう。

自分が誰で何をしていたかを探っていくんだけど、
監視されたり、後をつけられたりと身の危険を感じてしまう。
そして徐々に自分が何者か分かってしまうと。

正体は、もちろん学者ではないんだが・・・あーいう設定は
どうなんだろう。
且つ、なぜあの情報搾取/破壊作戦に参加することになったのかの
経緯が描かれてない。

まあある情報部の工作員として雇われていると言われれば納得できる
けど、記憶を無くして、思い出すまでになぜか心変わりしてしまう
というのも良くわからない。。演出内では喜んで参加しているように
見えるので無論納得してやっているようなのだが・・・。
どういう心境の変化なのだろう。。

記憶を無くす主人公の話は色々あるけれど、これには「?」が残る、
うまく伝わってこなかった作品だ。

ザ・ライト

サー・アンソニー・ホプキンス主演の映画。
実話を基にした、エクソシストの話なのでかなり地味な内容。

家業と父の影響で神父の道へと進むものの、神の存在、信仰心に疑問を
感じている若き主人公。退学届けを出したが受理されず、バチカンの
エクソシスト講座に出てみろと薦められる。そこの講師から
現役エクソシストを紹介されて彼に同行する、という話だ。

正直怖さもあるのだけど、精神的な病では?という疑惑に駆られる演出と
なっていて、神がかりな現象は後半部に用意されてる。

現実離れした現象が起こるものの、それぞれの結果としてはあくまでも
現実的なものになっている。つまりは見る人間に、これは超常現象か、
やや特殊で病的な現象なのか選ばせているような気がした。

これは悪魔の仕業だ~というよりは、信心深い人々の心の闇にスポットを
当てているようにみえた。

押し付けるのではなく、見た人間に委ねているのが面白い。
ただのホラーではないのだ。
かの有名なオカルト映画”エクソシスト”とは違って派手さはないが、
こちらのほうが現実にこのようなことが起こっているという恐怖は
伝わってくると思う。
(この話は実話に基づいていて、主人公の神父は実際にいる方。)

ちょっとしたオカルトテイストに挑みたい人にはちょうどよい作品かと。
初心者向けな内容とボリュームですな。
見て損はないと思うけど、ホラーを求める人/ホラー好きにはちょっと
物足りないかも。

SP野望編/革命編

岡田君渾身のドラマがやっと映画完成。2~3年待ったかな。。
岡田君や出演者、製作側の熱意が結構伝わってくる作品。
地味ではあるけど踏ん張ってる感は結構あり。
邦画の現代劇にしてはなかなかなモノ。
ハデにしていいのに派手に演出してない、
意外なアクション映画でもある。

でもその一方、ドラマの域から抜け切れてないのもまた1つ。
「海猿」みたいにタイアップがドギツイのも問題だけど、
その分引き付ける内容がある、とのもあるわけで。
それもまたいい所なのかもしれない。

地味一貫しているし、内容も政治的な部分もあったりスッキリする
内容じゃないのだ。腹黒~い人間達を警護する職務というのが
いかに辛いものかと表現されてる。
でもそれをこなす岡田君演じる井上らSP達。

ただ、ここまで現実感たっぷりの演出なのに、岡田君演じる井上の
特殊技能が鼻についてしまう。。TV時より感度が上がっているので
ほぼヒーローなのだ。どうせなら感度が下がったほうがよかったの
かも?しかも後半は警護対象ではなく井上達狙いの戦いなので
それも萎えてしまう。ちゃんと警護対象を狙っていて欲しかった。
話上それは分かるんだけど、これではSecurityPoliceではなく
SpecialPoliceである。。
井上の特殊技能は目を瞑るとして、せめて護衛対象を守るというのは
通して欲しかった。


そして最後の革命編。いよいよ完結なのだ。
と、楽しみにしていた矢先の東日本の大震災。
公開当日は震災があった日の翌日となっていた為、
みることが出来なかった。
映画は逃げはしないので問題はなかったが・・・。
なにより震災の被害があちこちで明らかになる状況で、
悲痛とため息の毎日。仕事も待機状態だった。

申し訳ない気持ちもありながらも上映再開とともに観覧した。

国会内をテロリストと一部SPの混成部隊が占拠するという話。
その首謀者として先頭にいるのがSP課長の尾形さんなのだが・・・
話が進むにつれて尾形さんの本当の人物像がみえてくる。
で、国会内の騒動を目の当たりにする井上ら第4係。
さらにその状況を高みで見物している一部の黒幕達。。

なかなかない国会(再現セットだが)内での話なのでそういうところは
面白い。井上ら第4係が占拠された国会を解放するために奔走するのも
いい。
尾形さんと伊達議員の関係も明らかになる追憶もいい。のだが。

完結、というにはハッキリしない終わり。。
明らかにまた次がある伏線があったのがすごくイヤだった。
また「踊る大走査線」のような広げ方は勘弁して欲しい。

革命編公開間際にスペシャルドラマ「革命前日」があったのだが、
これを見ておくとまた楽しめるのもいい。
だけど・・・フジテレビさーん、フラフラしないでバシっと締めてくれぇ。

まあ・・・野望編/革命編セットのblu-ray出るなら買うけどさっ。
('A`*)


でもやっぱりスッキリしないのはいやだぁ~。



GANTZ PerfectAnswer

2部構成の完結編。原作とはかなり違った展開。。
今回の本筋はGANTZによりたえちゃんがターゲットになるところ。
そこから先は大分違います。

加藤?がバンパイアの首領になってて、
別の、違ったGANTZが動いているというのもあります。

過去の卒業生が復活、というのもあったけどGANTZ自体があやふやな存在になっている。
原作ではドイツの某企業によって量産されてたけど・・・
そこまでの話はなく終わってます。

フリーライターっぽい山田さんは映画オリジナルというのもあり、
だんだんズレが。。
微妙にカッコいいけど、話にはあまり関係ない。

話の主体になったのは、このGANTZに関わった人間が
いかに必死に生きようともがいたか。
なぜこのような状況に置かれたか。何をさせたいのか、というもの。

第1部と同様、理不尽な状況で人として戦っているGANTZメンバーは
原作に似た状況、行動をしているけど、道徳や倫理的なものが加わって
いるのでやはり原作とは違う。
最終的には製作側のヒューマニズムと、巧いこと完結させてみた、
というややナルシスト的な感情も見えてしまい、
「GANTZ」という名前の必要性がないと思える結末となっている。

ぽつぽつと話として成り立ってない設定もあるし、
どういう話にしたいのかよく分からない。
ただ、やりたい映像/演出に合わせて話を無理矢理こじつけた、
というものになっていた。

さらに、色々映画を見てる人には結末が

「あれ?あの映画と一緒じゃない?」

とも見えると思う。
むしろ「あの映画」のリメイクともとれるわけで・・・。

ジャニーズの二宮君がいるせいなのかどうか分からないが、
理不尽/無慈悲をとっぱらっては「GANTZ」じゃないのだ。
映像化するには問題があるならやるべきじゃない・・・。

ほんとにそう思う映画だ。

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[12/16 Rocco Bradford]
HN:
てぐら
性別:
男性
職業:
不安定業
趣味:
映画とネットと温泉
自己紹介:
テレビドラマから始まり、ビデオ屋通いを経て、映画館通い。貯金できない映画中毒者。
主に映画の話をあれこれと。
過去にはDC5インテグラも乗ってました。
('A`)まあ他にも色々興味あったりなかったりです。
Copyright ©  -- キネマ独男日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ