忍者ブログ

キネマ独男日記

映画の感想なんかをつれづれ。

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


GANTZ PerfectAnswer

2部構成の完結編。原作とはかなり違った展開。。
今回の本筋はGANTZによりたえちゃんがターゲットになるところ。
そこから先は大分違います。

加藤?がバンパイアの首領になってて、
別の、違ったGANTZが動いているというのもあります。

過去の卒業生が復活、というのもあったけどGANTZ自体があやふやな存在になっている。
原作ではドイツの某企業によって量産されてたけど・・・
そこまでの話はなく終わってます。

フリーライターっぽい山田さんは映画オリジナルというのもあり、
だんだんズレが。。
微妙にカッコいいけど、話にはあまり関係ない。

話の主体になったのは、このGANTZに関わった人間が
いかに必死に生きようともがいたか。
なぜこのような状況に置かれたか。何をさせたいのか、というもの。

第1部と同様、理不尽な状況で人として戦っているGANTZメンバーは
原作に似た状況、行動をしているけど、道徳や倫理的なものが加わって
いるのでやはり原作とは違う。
最終的には製作側のヒューマニズムと、巧いこと完結させてみた、
というややナルシスト的な感情も見えてしまい、
「GANTZ」という名前の必要性がないと思える結末となっている。

ぽつぽつと話として成り立ってない設定もあるし、
どういう話にしたいのかよく分からない。
ただ、やりたい映像/演出に合わせて話を無理矢理こじつけた、
というものになっていた。

さらに、色々映画を見てる人には結末が

「あれ?あの映画と一緒じゃない?」

とも見えると思う。
むしろ「あの映画」のリメイクともとれるわけで・・・。

ジャニーズの二宮君がいるせいなのかどうか分からないが、
理不尽/無慈悲をとっぱらっては「GANTZ」じゃないのだ。
映像化するには問題があるならやるべきじゃない・・・。

ほんとにそう思う映画だ。
PR

オーズ 電王 オールライダー レッツゴー仮面ライダー

友人から、
「ライダーやるじゃん、観に行くの?」
と話題を振られた。
以前からホビーショップなどに付き合ってもらい、
フィギュアーツを漁っている所を見られていたので、
気になってるなら行くかね、という感じだった。

興味はなくもないのだが、
”ディケイド最終回”の印象があんまりにも良くなかったので、
「ん~ あんまり。行くのであれば付き合うけど~・・・」
とあやふやな回答をしたんだが、なぜか行く事になった。
(どうやら友人も多少なりと興味があったそうな)

劇場ではドラえもんと同じく、親子連れが多数。
でもちらほら成人男性もいたりした。
上映スケジュールも夕方まで設定されていたので、
”大きいお友達”も想定されていたんだろう。
そのお友達に3人の30代が追加されたわけだ。。

さて内容なんだけど・・・

話のベースは現在放送中のオーズ。
オーズは数回しか見てないのでなんとも言えないが、
怪人?を倒すとメダルがバラバラ出てそれを集めたりする設定で、
主人公の真面目で優しい家なし青年と、
ひょんなことで片手だけになった怪人アンクが、
力を合わせて仮面ライダーオーズとなって戦う、
というものらしい。


・・・説明してても何がゴールなのかよくわからないが。。
まあとにかく、今回の変身キーアイテムは「メダル」で、
特別なメダルがいくつかあり、
組み合わせによって特殊な力(カマキリ能力やバッタ能力などなど)
が身について敵を倒すというものだそうで。

そのオーズと以前から好評?のnew電王が絡んで過去のライダーとも
絡むというワケワカラン話なのだ。
電王の世界にある時間旅行出来るデンライナーに乗り、
過去に行くのだが、そこには仮面ライダー1号2号がいる、
という話になっていた。

ジョッカーがオーズのメダルを手にしたことで世界の歴史が変わり、
悪が蔓延る世界となってしまう。
それをオーズ、電王が徐々に取り戻す、というのが大筋だ。

最終的には全ライダーが揃うのだが、
もうすでにライダーとしての機能をなしてない。。
元々一人で戦うのが仮面ライダーなので、
20数人であれこれ戦ってもグダグダなのだ。
各ライダーにスポットを当てる時間もなく、
結局は大ボスをみんなで力を合わせて倒す、
という戦隊モノのような王道しか出来なくなるので
なんともまあ。。面白みがない。むしろツッコミどころが多い。。
一番萎えたのが、全ライダーでバイクに乗り、大ボスに突っ込むのだが、
空中で「40」の人文字ならぬバイク文字になるのだ。


・・・なんだねコレワ。


今のチビッコもこんなんじゃ引くぞ。

製作側の記念碑的に制作していて、
集客用にオーズと電王主体にやってるだけである。
東映もなんかダメだなあ。。
確かに収益稼いで制作費戻したいんだろうけど、
こんなん続けたら飽きられてもしょうがないと思う。

こんなのより「仮面ライダー the first」とか「next」のほうが
ライダーとしてのカッコよさは遥かに上だ。
今はそういう趣向よりギミックありのコメディチックな内容のほうがウケるのかなあ。
とにかくがっかりである。。

('A`)

流行に負けた

・・・今更だけど、ipod-touch 4thを購入した。
あえてi-phoneではなく。
電話は今の携帯でぜんぜん問題ない。
携帯はむしろこのままがいい。(ホントはG'zOne TypeXが欲しいのだが・・・)

携帯ではwebなどを見るのに画面が小さいので、えらく不便に感じていた。
もーすこし画面が大きければな~と感じていたんだけど、
いまやどこもかしこもMulti-Touchデバイスが闊歩している。(言い過ぎか?)
弟も、いつのまにかipod-Touchにipadも持っている。
会う度にどっちかよこせと言っているのだが「ハァ?」である。
・・・まあ、当然ですわな。。

だもんで、半年前位から、何度かi-podを見るために店頭まで脚を運んではいた。

ぶっちゃけ、androidでもよかったのだが、まだ開拓状態でしかも
「android携帯」が主な流通となっているので電話機能がない端末がほぼ皆無
なのだ。
今愛用しているオーディオプレイヤーのメーカー、creativeにAndroid端末が
あるのだが、なにやらかなりのキワモノらしく、アプリのdownloadがこの端末
特定のサイトでないとできないそうで。。
さすがに買うのは敬遠せざるをえない。。

docomoのexperiaがベースの「experia player」というのも発表されている。
現在、韓国では販売していて、諸外国は2011年2Qらしいのだが・・・
日本で発売になるやらならないやら。

・・・それだったらipod-touchでいいんじゃね?
というのが結論になった。

しかし、iphoneではなく、ipod-touchなので、自身で通信が出来ないのだ。
搭載されているのはWirelessLANだけである。
通信するにはアクセスポイントが必要なのであって・・・
結局はローカル使用が主となる。
PoketWiFiなんていうサービスが出始めているが、常時通信が必要、
というわけでもないので、今は保留。必要になったら契約を検討しようかなあと
思っている。

今は家でdownloadしたニュースや情報を電車とかで見れているので
とりあえずこれでじゅーぶんだ!
('A`)/

ヂージェネレーション・ワールド for PSP

まだモンハンやってるのに、欲に負けて購入。
なんか・・・アクションじゃないゲームをやりたくなった。
落ち着いて出来るしね・・・しくしく。

ゲームシステム、戦闘などの演出はスパロボみたい。
声も出るし、ディフォルメされたガンダム達が動く動く。
昔からあったジージェネに比べて大分派手になった気がする。

モンハンの場合は外でやることも多く、音出しも迷惑なので
(やってること自体も迷惑だが・・・)
ほぼ音なしでやっている。
友人からは音も重要と突かれているので、最近はイヤホンしてやったりしてます。

でもこれは音ないと面白くない。まぢで。
ビームライフル音やパイロットの声、効果音を聞いてないと意味がないゲーム
ですな。
自分の思うようにMSが動いてくれる・・・いいね。
しかもお気に入りのMSを強化したりできるので、根気よくやればガンダムなぞ屁になるザクも作れる。フヘヘ。
(*'∀`)

モンハンが落ち着いたらこっちメインでやります。

だけど・・・

外じゃやりづれえ。

セリフやら聞いてる時に自分がどんな顔してるか想像しただけで・・・
(*'∀`)


キモッ!!
自分のことでも気持ちわるっ!
そんなの他人に見られたくない!いやぁ~~!
<(*'Д`)>


・・・というワケで家でやることになるでしょう。。
もうなんかポータブルである必要がないけど・・・家でやりますよ。
ええ。。

モンハンポータブル3 その2

結局やっている自分がいてトホホ。

よくお世話になってたマクドナルドが去年閉店になってトホホ。

でも気がついたらプレイ時間200を超えててトホホ。

しかも家事やら何やらのストレス発散のつもりが、
ヘタなクセに(しかも上達しないしない。。)あれこれやって逆にストレス貯めててトホホ。

最近は簡単なクエでモンスターをボコスカにして気を紛らし。

殆どモンハンしてなかった弟が、最近イビルジョーをソロ狩りしててトホホ。

昔からゲームをやっているけどそれほどうまくない。
弟にもFPSやって、ことごとく負けまくった記憶がある。
センスというか集中力がないのかな。。がっくり。

こんな私でも付き合ってくれる友人達に感謝だ。。
<(*'A`)

04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
[12/16 Rocco Bradford]
HN:
てぐら
性別:
男性
職業:
不安定業
趣味:
映画とネットと温泉
自己紹介:
テレビドラマから始まり、ビデオ屋通いを経て、映画館通い。貯金できない映画中毒者。
主に映画の話をあれこれと。
過去にはDC5インテグラも乗ってました。
('A`)まあ他にも色々興味あったりなかったりです。
Copyright ©  -- キネマ独男日記 --  All Rights Reserved
Designed by CriCri / Photo by Geralt / Powered by [PR]
/ 忍者ブログ